マンション管理士本試験まで12日

「更新記録」
・今日のパフィオ → 「Paph. Angel Hair」
・久しぶりに「映画雑談」を更新しました。


今日更新した Angel Hair は、いつ調子を崩すか冷や冷やし通しの1株。 とは言え、そういう株は多々ありますが。 今年の3月に植え替えをしたのですが、大株を植え替えするのは勇気が要ります。

悩みに悩んで市販の問題集を購入しました。予定としては学校の答案練習、模擬試験問題を復習するのみで本試験に臨もうと思ったのですが、やはり不安で・・・。それと自分の悪い性格で、どうしても1度解いたことのある問題に集中できません。 もちろん1回ずつは全て復習しますが、2回繰り返すことは行わずに新しい問題集を解いていくことに決めました。明日から金曜日までは新しく購入した問題集を解き、週末に学校の模擬試験を 200問復習する、それで試験勉強は終了です。来週の1週間はもう新たに頭に知識を詰め込むことはせずに、学校のテキストを要点を確認しながら読み直す程度で本試験に臨みます。

ちなみに今日で管理業務主任者、マンション管理士ともに答案練習の復習を終了しました。全 400問です。今回の平均点は、管理業務主任者が「18.1点/20」、マンション管理士が「27.5点/30」。 どちらも9割は超えましたが、満点を取れたのは「管理業務主任者」の区分所有法のみ。 他は満点を取ることはできませんでした。しっかり復習したつもりでしたが「9割を超えているものの満点は取れない」ところ詰めの甘さがあります。

上とも関連しますが、問題を復習しながら同時に「虎の巻」の作成に入っています。間違えた問題はもちろん、テキストでわかりにくい条文、ややこしい適用要件などをどんどん抜き出してパソコン入力を行っている最中。 学校の分厚いテキストを本州まで全て持っていくことはできないですからね。 「書いて覚える」事によって頭に叩き込む、その効果も狙っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント