マンション管理士本試験まで10日

「更新記録」
・今日のパフィオ → 「Paph. Lake Shinsei


昨晩は今秋初めて、長袖トレーナー、長丈スウェットで床につきました。沖縄の南方海上では台風 23号が発生していますが、昨日から空気が非常に乾燥しています。しかし見事な秋晴れ。 今日も冷えるでしょう。 おそらく最低気温は一昨日から 20℃を切っているかもしれません。

今日更新した Lake Shinsei は昨日更新した Fumi's Delight 同様、アルメニアカムが片親に使用されている交配。 最悪の場合も予想していましたが、やはりブラキの血が入っているからでしょうか、 Fumi's Delight に比べると若干ですが調子を戻し始めています。良かった良かった。 葉がこれまでとは異なり丸みを帯び始めているのが良い感じです。

今日も 150問の問題を解き終えました。ぐったりですが、ここまで来てへばることはできません。 ただ、頑張っている甲斐あって勉強ペースが半日ほど速く進んでいます。さらに頑張れば丸1日分速く進めることもできますが、これ以上睡眠時間を削ってしまうことによる体調不良が心配。 明日から日曜日までは1日 100問程度にペースを落とし、その分さらにじっくりと解答の解説を読みこなすことにしました。昨年の宅建もそうでしたが、とにかく試験を受ける前に悔いを残さないように精一杯頑張るのみです。

昨日も書きましたが、オリジナル予想問題集だろうと思って購入したのは、マンション管理士、管理業務主任者それぞれの過去4年間の本試験問題、計 400問でした。間違いなく「買って良かった」と思える1冊になりそうです。

これまでは学校が独自に作成した全国模試、直前模試、合わせて「50問形式の」問題を6回、計 300問を解いてきました。もちろん、全国模試は単元別の得点内容が把握できていたので、私の場合、「維持・保全」の得点が高く「区分所有法関連」が弱いということをしっかりと認識していたわけです。ただ、この区分所有法「関連」という所に弱冠の落とし穴がありまして・・・。昨日から、今まで解いたことの無かった管理業務主任者 2001~2003年の本試験問題、並びにマンション管理士の 2001年(初年度)の本試験問題(以前私が購入した過去問集はこの年度のみ掲載されていませんでした)を解いている最中ですが、やはり管理業務主任者の方がミスが多い状況が続いています。現在、「設備系法令」のみを残し、400問中 344問を解き終わったところですが、マンション管理士でのミスが 13問、一方、管理業務主任者のミスが 16問! 自分自身が驚いています。それと同時に本試験を受ける前にこの事に気づいて良かったとも思います。

さらに気づいたことは、区分所有法「関連」の中には区分所有法とともに「標準管理規約」が含まれているわけですが、本試験過去問を解いてみた限り、私の場合、区分所有法ではなく、「標準管理規約の方がミスが多い」ことがわかりました。しかも現時点で9割を確保できていない(6問ミス/36問)! 来週は区分所有法のみならず標準管理規約もじっくりと読みこなすことにします。

さらに「マンション適正化法」に関しても弱点があることがわかったのですが・・・、今日は疲れたのでこの件は明日書くことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント