明日はマンション管理士本試験

「更新記録」
・実家で開花したラベル無しの蘭です。
・いよいよ本試験を明日に迎えました。→ 「マンション管理士への道」
・今日のパフィオ → 「Paph. Helice


学校の途中に立ち寄る園芸店にはシンビ、シクラメンに続いてやはり本州から導入されたであろう「ポインセチア」が店頭を彩り始めました。シクラメンもそうですが、最近の園芸品種は本当にバリエーションがありますね。 ポインセチアも赤でなく「白い」ポインセチアやミニチュアタイプ、そして赤と白が散り斑状に入ったものなどが目を楽しませてくれます。しかし、沖縄人の目を惹き付けるのはやはりスタンダードタイプ。 赤と緑の対比が何とも鮮やかです。

実家でラベル無しの蘭が開花しました。勉強の合間を縫ってネットで調べてみたのですが、やはりパフィオ以外の蘭は不得手です。今回掲載した蘭に関して原種名、あるいは品種名、できれば属名だけでも御存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。50cm近くの長いステム、丸い団子状のバルブ、4cm前後のレモン色の小輪多花性の蘭です。ちなみに、これから学校に向かい、夕方まで自分で作成した「虎の巻」を読んでみます。あるいは返事が遅れるかもしれませんが御了承ください。

さて、明日がマンション管理士本試験当日。 さすがにここまでくると緊張感を超えた「達成感」に浸っています。印刷した「虎の巻」は 29ページ・・・。昨年もそうでしたが、やるべきことは全てやり終えたと言う充実感が頭の中を占めています。 もっとも明日の試験本番では、また言いようのない焦りに我を忘れる状況になるのは間違いないのですが、まぁその時はその時で。 ちなみに年々受験者数が減っていくこの資格において、唯一、沖縄のみが昨年よりも申し込み者の数(受験者数ではありません)が増えています。私もそうですが、昨年まで「マンション管理士」という資格の存在さえ知りませんでした。こういう情報に数年遅れる沖縄の県民性を見事に反映した数値となっておりますが、合格を目指し勉強してきた 300人余りが一つの受験会場に集合することになります。ともに頑張りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント