管理業務主任者本試験まで3日

「更新記録」
・今日から 12月。ホームページの表紙を「Paph. Shin-Yi Fireball」に替えました。
・今日のパフィオも同じく Shin-Yi Fireball です。


ホームセンターの園芸コーナーが俄然華やかになってきました。シクラメン、ポインセチアに続いて「セントポーリア」、「ガーベラ」、「カランコエ」などなど。 非常に驚いたのが「ベゴニア」なんですが・・・。てっきり「ミニバラ」だと思って商品タグを見たらベゴニアという事がわかって非常に驚きました。ベゴニアってこんな花だったかぁ? 栽培は沖縄でも問題無いでしょう。 本州から戻ってきたら1鉢購入しようと思います。や~っと買える鉢物が見つかった・・・。

今日から12月。 いつも通りホームページの表紙を替えました。Shin-Yi Fireball は今年開花した唯一のポリアンサ系。 とは言っても花芽付きで購入し、さらに植え替えのショックで再開花したのであって自然開花ではありません。 新芽が全く出てこないんですよ。 実はネット上で同じ品種の画像を見かけません。 国内では結構稀少な品種かもしれないので枯らしたくないのですが。

マンション管理士の試験が終わってから4日が経過して、少しずつ管理業務主任者試験への準備、そして終わった本試験を振り返る余裕が出てきました。公式ホームページでマンション管理士本試験の受験状況を確認してみたところ、今年は全国で2万5千人以上が受験したようです。本州での受験者数が減少の一途を辿る中、沖縄だけが申し込み者数、受験者数ともに昨年を上回っていました。東京など昨年よりも1万人以上も減っているのに! 

そのほとんどが今週末の管理業務主任者を受験するのでしょうか。 もし、管理業務主任者試験に備えてチャージをかけているのならば凄いと思います。私はマン管試験で燃え尽きてしまいました。本試験問題の復習こそ始めていますが、学校のテキストは1度も開いていません。 やはり「虎の巻」だけではなく「マンション適正化法」のテキストだけは持っていくことに決めました。飛行機の中で寝れない性質なので機内で読むことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント