マン管合格発表まで26日

「更新記録」
・管業本試験が終わって早くも2週間が経過しました。→ 「マンション管理士への道」
・今日のパフィオ → 「Paph. Kiryu」
・同じく今日のパフィオ → 「Paph. Lake Shinsei」
・さらに今日のパフィオ → 「Paph. Fumi's Delight


本州から 1,000km 離れた沖縄でさえ、昨晩は風の音が強くて眠れませんでした。本州は暴風雪との情報を拝見しています。家の管理、蘭の管理をしっかりと行ってください。

今日更新した3株の共通点は armeniacum。 先日更新した stonei の交配種同様、アルメニアカムそのものではなく、その F1 実生の購入に切り替えました。これでフジさんから購入した株の紹介は全て終了。 明日、「蘭園訪問記」をアップいたします。事前にお断りしておきますがあくまでも文章メインの訪問記ですので。 それにしても S. Gratrix 'Atlantis' が早くも売り切れ。 確かに良い花でしたから。

広島での試験が終了してから早くも2週間。 おそらく来週か、少なくとも年末までにはマン管、管業両方の解答が専門誌で公開されるでしょう。 実は昨日、マンション管理士本試験に関し「問44」は各専門誌によって現在も正解が分かれている事を知りました。学校の途中にある本屋に久しぶりに立ち寄ったところ、マンション管理士の正解が情報誌から発表されていたので帰ってきてからホームページで確認したのですが、問 44 の正解が学校の発表とは違っています。学校は「4」、その情報誌は「3」。 今回受験された方はこの事を御存知なのでしょうか。 他の学校によっては他の選択肢を選んでいる可能性もあるかも。 確かに「さや管ヘッダー」は過去に全く問われていない設備ですからね。 実は学校の選択肢の場合だと現状維持の「37点」ですが、もし情報誌の選択肢が正解の場合、「38点」になります。ただ・・・、うーん・・・、あまり期待していないというか、期待しすぎないようにしています。もしかするとこの「問44」が今年の合格率に大きな影響を与えるかもしれません。

この記事へのコメント