マンション管理士合格発表

おかげさまでマンション管理士試験に合格いたしました。昨年の宅建のように爆発的な喜びではなく、じわじわと湧き出るような感じです。・・・、嘘です。公式ホームページで「合格者番号一覧」をクリックする時は手が震えました。この資格は宅建のように合格掲示が無いので公式ホームページでの発表は受験番号のみ。 正式には合否通知を待つことになります。自宅に届くのは明日か明後日でしょう。 とにかく安心しました。

あらためて公式ホームページで確認してみると、「問44」の答えはやはり「4」だったようです。つまり私は間違えました。よって最終的な私の点数は「38」。 二度とこんな点数は取ることができない、何とか合格したいという願いが届きました。

合格ラインは「34点」、そして合格率は「7.3 %」。 やはり昨年の合格ライン(30点)、合格率(8.8%)に比べるとかなり狭き門となりました。7.3 % という合格率は平成 14年に続き、2番目に低い合格率です。

この資格を今後どう活用するかはひとまずおいといて、合格率1桁の国家試験に合格したという事は私自身の人生において非常に誇れるものであるし、大きな励みになります。あらためまして学校の M先生、そして昨年の宅建でお世話になった N先生に感謝いたします。そして昨年の勉強中、激励の書き込みやメールをいただいた皆様に感謝いたします。

この良き日に今年最初に購入した苗が到着いたしました。リンクさせていただいている「望月蘭園」さんのクリアランスセールでの特売品購入です。ちなみに昨年も最初の購入は望月さん(正月割引セール)でした。詳細は後日改めて報告いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

サンセット
2006年01月13日 12:49
合格おめでとうございます。
沖縄での蘭展の様子、情報も楽しみにしています。
当HPのPRもよろしくお願いします。
権兵衛
2006年01月13日 13:18
こんにちはサンセットさん、権兵衛です。おかげさまで合格できました。どうもありがとうございました。

今日はさすがに疲れたというか、気が抜けました。これから一休みして、あらためてこの試験を振り返るとともに合格の喜びを噛み締めたいと思います。

いよいよ本格的な蘭展シーズン突入ですね。 沖縄、そして四国と今週は大きな蘭展が開催されています。もちろん PR させていただくとともに四国の蘭展の様子を楽しみにしております。