マンション管理士合格発表(その2)

ブログでは緊張していないと書いていても、やはり自分の意識しない部分でテンションが上がっていたようです。いえ、実際には直前まで緊張していなかったのですが、公式ホームページで合格発表が始まった途端、一気に緊張の度合いが増しました。「大丈夫、この点数ならば大丈夫だ」と祈る思い。 先にも書きましたが「合格番号一覧」をクリックする時はさすがに手が震えました。午前9時半過ぎに公式ホームページで番号を確認し、学校に出向いて先生に報告、帰ってきたら「望月蘭園」さんから到着していた苗を1つ1つ取り出して取りあえず花芽付きの株をデジカメで撮影、そしてサンセットさんのコメントに返事を出した時点でたまらずバッテリー切れ。 午後1時半から3時まで爆睡しました。

あらためましてマンション管理士試験に合格した事を報告いたします。合格ラインは「34点(前年比4点アップ)」。 合格率は「7.3%(前年比 1.5% マイナス)」。 私の点数は「38点」。 私が合格した「プラス4点」は「建物の構造・設備」と「会計仕訳」に尽きます。「10問中5問正解できれば OK」と言われた建物の構造・設備でまさかの8問正解。 そして昨年の宅建の勉強から通して初めて購入した「簿記」の参考書。 若干横道に逸れているなと感じながらも2問のうち1問を正解することができました。まだ管理業務主任者の合格発表、そして今月下旬から? 始まる登録申請を控えていますが、しばらくは合格した余韻を味わうことができそうです。あらためまして学校の先生、ブログやメールで激励くださった皆様に感謝いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トエムのけん
2006年01月13日 20:53
合格おめでとうございます。しかも余裕をもっての合格でしたね。今後はマンション管理士としての活躍実況ブログを楽しみにしています。
権兵衛
2006年01月13日 21:51
こんばんは、けんさん。管理人の権兵衛です。どうもありがとうございました。勉強中の激励のコメントは、ともすればマイナスになりがちな気持ちをプラスに変えてくれました。本当に感謝いたします。

結果としては合格ラインに4点プラスという結果でしたが、本当に結果論なんですよね。ブログにも書きましたが、緊張していないようでいながら、番号を確認する時は手が震えました。本当に安心しています。

これからの活動は未定ですが、まずは登録申請が済んでからですね。これからも日々思うことを書いていこうと思います。あらためてありがとうございました。