管業合格発表まで6日

「更新記録」
・昨日ここで書き記したことをホームページにも残しておきました。→ 「マンション管理士への道」
・「今日のパフィオ」 → 「Paph. Sara Gillis 'King City'


画像昨日届いた「望月蘭園」さんからの購入株に関し、「今日のパフィオ」を一時的に再開して紹介することにしました。「お年玉セール」による特価購入 20株を含む総計 23株。 その中で花芽付きが何と 12株! まさかこんなに花芽付きを送っていただけるとは予想していませんでした。感謝感謝です。ちなみに株の手前に写っているのがわかりますか? 今回無理を言って送っていただいた「透明の硬質プラ鉢」です。早速、この鉢を使って植え替えを始めました。

malipoense、(fanaticum x micranthum) に続いて Fanaticum もステムの途中が黄色くなり始めました。これで本州で花芽付きで購入したパービ系5株のうち、3株の花芽がしける可能性が。 やはり植え込み資材と水にかなりの相関関係があるようです。特にパービ系に関しては芯に水がたまらないように細心の注意を払っていたのですが、それは関係無いかもしれません。 残った2株は Fumi's Delight と (fanaticum x micranthum) の もう1株。 ただし Fumi's Delight は鉢がボロボロなので一昨日植え替えました。基本的に植え込み資材は落とさずに鉢だけを替えたような感じです。(fanaticum x micranthum) は全く安心できません。 大和農園の社長さんには「2株購入するのですか?」と確認されたのですが、今に思えば2株購入していて正解です。ちなみに Fanaticum、(fanaticum x micranthum) も今回購入した透明の硬質プラ鉢に植え替えています。

マンション管理士合格発表に続き、来週は管理業務主任者の合格発表を控えています。既に昨日で緊張の糸が切れているのであまりカウントダウンは意識していません。 今日から「海洋博蘭展まで○日」に変えようとも思ったのですが、やはり昨年ずっと勉強してきた私なりのけじめです。昨日は N先生を始め、相互リンクさせていただいている管理人さん他からお祝いの御言葉をいただきました。どうもありがとうございます。

先日撮影した「ビオス蘭展 2006」、そしてその帰りに散策した「浜比嘉(はまひが)島」のスナップ編集が終了しました。順序が前後しますが、先に浜比嘉島のスナップを明日公開します。別に蘭展期間中に公開しても構わないと思うのですが、何か気になってしまって・・・。もうしばらくお待ちください。 週明けは『カトキチ』日記!さん、「Rie's Cattleya」さんと併せて蘭展の画像が目白押しですね。 ちなみに今回のビオス蘭展もカトレア三昧の蘭展情報ですよ~。

この記事へのコメント