明日は管理業務主任者の合格発表です

「更新記録」
「Paph. Mazinger」の開花が始まりました!
・今日のパフィオ → 「Paph. Maudiae 'Valentine'」
・今日のパフィオ → 「Paph. Apple Song 'First Giant'


「おかげさまでホームページ開設 14ヶ月目を迎えることができました。ホームページ、そしてこのブログを御覧の皆様に感謝いたします。」

いよいよ明日は管理業務主任者の合格発表。 私が目指していたのは「マンション管理士」でしたので緊張感は先週で途切れてしまいましたが、それでもこの試験を受けるために広島まで行きました。しかし大丈夫です。合格に間違いありません。 既に発表の終わったマンション管理士は過去2番目に低い合格率という「狭き門」でした。この資格はどうでしょうか。 既に受かった後の話をしますが、管理業務主任者の実務講習を受講する予定はありません。 この資格を御存知無い方に説明させていただきますが、「専任の宅建主任者」と「専任の管理業務主任者」は兼任できないのです。 よって専任の宅建主任者である私が管理業務主任者の免許を持ったとしても、新たにマンション管理会社を立ち上げることは不可能。 もしそれを実現させるのであれば、現在の会社に別の宅建主任者を採用して私が「専任」を外れるしか無いのです。その予定はありません。 管理業務主任者の実務講習は、いつになるかわかりませんが機会を改めてということで。

逆にマンション管理士の方は、合格通知が届いた(1月15日)翌日に「登録申請書」を提出いたしました。住民票他、いくつかの証明書を準備する必要がありましたがそれは宅建主任者の登録申請で経験済み。 滞りなく申請を終了しました。早ければ来月の下旬には「マンション管理士登録証」が交付されるようです。いよいよ「マンション管理士への道」もゴールが見えてきました。

Paph. Mazinger の開花が始まりました。詳細はサイトに書いていますが、現在の時点で既にペタル幅が初花を超えています。 非常に開花が楽しみであるとともに、やっとその株の特性を引き出せる開花を1つ導くことが出来て嬉しいです。

この記事へのコメント