北海道日本ハムファイターズ沖縄春季キャンプ 2008/監督・コーチ・解説者編

2月某日、今年も北海道日本ハムファイターズの春季キャンプを見に名護市まで行ってきました。今回で 3年目になります。ただ、正直、過去 2年とはがらっとメンバーが変わりました。日本一のチームを作り上げたヒルマン監督、そして日本一のメンバー、スタッフのほとんどが引退、移籍、退任。  私ならずとも昨年でこのチームの 1つの時代が終わったと感じています。全く生まれ変わったとも言えるチームはリーグ三連覇に向けてどのように成長していくのか。  いろんな思いを込めて球場に向かいました。

画像
リーグ三連覇を目指すチームを率いる大役に就任した梨田昌孝監督(背番号 88)。  自分にとって「テレビの向こう側」にいる方だっただけに、やはり生で見ると感激しますね。  

画像
福良淳一ヘッドコーチ(背番号 78)だと思うのですが・・・。現在の所、新しいコーチは背番号が見えないとわかりません。  公式サイトで勉強中です。

画像
こちらは御馴染み、平野謙打撃コーチ(背番号 82)。

画像
中島輝士打撃コーチ(背番号 77)。

画像
公式サイトで確認する限り、清水雅治外野守備走塁コーチ(背番号 87)で間違いないと思うのですが・・・。

画像
昨年まで現役で活躍されていた吉井理人投手コーチ(背番号 81)。  沖縄ではなかなか聞けない大阪弁が耳に優しい。  しかし、リーグ三連覇に向けて指導者としての手腕が問われます。頑張ってください。

画像
いわばヒルマン監督の前の時代、すなわち私が全く日ハムを知らなかった頃のプレーヤー、現在はプロ野球解説者として活躍中の片岡篤史さん。  テレビの収録? で建山投手にインタビューをされていました。

画像
おおっ。  彼が現役の頃はジャイアンツ戦に釘付けだったなぁ。  水野雄仁さん。  

画像
広島東洋カープの春季キャンプに引き続き、こちらでもお姿を見ることが出来ました。伊東勤さん。

画像
今や「すぽると!」、「ジャンク SPORTS」他、数々のバラエティー番組で御馴染みの金村義明さん。  人懐っこい笑顔は、徐々にキャンプの疲れが溜まり始めている選手の気持ちを新たに盛り上げていたようです。


球場に訪れている解説者の顔ぶれを見るだけでチームの注目度がわかりますね。  明日はバッテリーのスナップをお伝えいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント