PAPHIO IN OKINAWA-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉をいただきました

<<   作成日時 : 2009/05/09 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

懇意にさせていただいている蘭友さんからパフィオ 2株の花粉を頂きました。どうもありがとうございます。

画像
Paph. rothschildianum ('Val' x 'Mont Millais')
NS ; 230mm
DS ; 50mm
PW ; 13mm
まずはロスから。 3輪咲きでしたが、1輪目は既に落ちています。このブログで頻繁に書いているように我が家はポリアンサの調子が悪く、特にロスが全く駄目。 しかし この蘭友さんは真逆で、ポリアンサの栽培が大の得意。 ロスもバンバン咲かせます。聞くところによると、年明けに仲里さんの所で購入したロス('Daguan Yuan' x 'Green Valley' SM/TPS 下の画像参照)にも蕾が出てきたとか。 流石ですね。
画像
 
今回の花粉を どうしようか話した結果、蘭友さんの所にある堂ヶ島産の Lebeau が咲いた時に交配しようと言う事になりました。それまで大切に保存しておきます。


画像
Paph. What A Knight (Mystic Knight x Stone Lovely)
NS ; 107mm
DS ; 65mm
PW ; 38mm
まず、この品種が沖縄に有る事に驚きました。知り合いの方から購入したそうです。Mystic Knight の実生を見るのは、2008年の海洋博蘭展に出品されていた Paph. Azkaban に次いで二度目です。
画像
Paph. Azkaban (Leaping Leopard x Mystic Knight)

画像
花色が黄色なのは、おそらく交配の目的とは違う・・・・でしょうね。 しかし非常にスッキリとしたレモンイエローで、ペタルの展開も まずまずでは?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉をいただきました PAPHIO IN OKINAWA-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる