Paph. Satchel Paige 「今日のパフィオ」

画像
今回大和さんから購入したパフィオ。 最後に紹介するのは Paph. Satchel Paige (Vintner's Treasure 'Red Cabernet' x wardii 'Green Space')。 写したのは一株だけですが、実際は二株購入しています。株を見た瞬間、ビニが咲くと確信しましたね。 しかもサイズ的にも結構な大きさ。 高い確率で この冬に蕾が出ると期待しています。

画像
画像
上に載せたのは二年前に「Rie's Cattleya」さんに送って頂いた Paph. Satchel Paige 'Jim Krull' AM/AOS。 「WOC (世界蘭会議) 2008 in マイアミ」に出品された素晴らしい花でした。この花を見た時から品種名は頭にインプットされていて、タイミング良く最新リスト(これはサマーセールではありません)に載っていたことも有って購入を決めた次第です。しかもオリジナル交配ですからね!

あくまでも個人的な意見ながら、ビニカラーを造り出すうえで、Paph. wardii は非常に重要な素材だと思っています。Petula (wardii x Maudiae) 然り、wardii そのものはビニカラーでは無いのに、濃色系のシグマトと組み合わせると親よりも更に濃色のペタルが発色する印象を受けます。もちろん、実生苗の全てが そうなる訳では無いでしょう。 ただ確率的には高いと思いますし、交配相手が これまた濃色花の作出では実績のある Vintner's Treasure です。実の所、wardii そのものを購入しようかとも思ったものの、何となく我が家では手こずりそうな印象が有るので今回は見送りました。まずは この品種で様子を見たいと思います。

この記事へのコメント

パッフィオ
2009年09月22日 19:01
赤っぽいパフィオきれいですね。
毎回ブログ見てます。
毎日の更新が楽しみです。
権兵衛
2009年09月23日 17:37
パッフィオさん、こんばんわ。 ブログの管理人、権兵衛です。初めまして。
一年の大半はパフィオの葉っぱばかりを写している単調なブログですが、出来る限り毎日更新するように心がけています。この赤っぽいパフィオは、既に花芽が動き始めているような感じです。後日、ブログで報告しますね。 コメントどうもありがとうございました。
パッフィオ
2009年09月23日 18:42
権兵衛さんレスどうもです。
胡蝶蘭もキレイだけど、パフィオも
キレイですね。見た目がなんとも言えない
キレイです。そこが好きになったんだと思います。
メールしましたけど、届いてますか?

権兵衛
2009年09月24日 17:46
パッフィオさん、こんばんわ。 権兵衛です。
メールの件、届いてないようです。ただ、最近のセキュリティは良すぎるのが難点で、知り合いの蘭友さんからのメールにもスパムマークがついたりするので、あやまって削除したのかもしれません。 メールタイトルに「パフィオ」などとつけると大丈夫だと思います。
私はパッフィオさんと逆で、最近は胡蝶蘭にパフィオと全く違う魅力を感じるようになりました。基本的に1茎1花のパフィオとは違い、ゴージャスな花が整然と並んで咲く姿は華やかですね。 コメントどうもありがとうございました。