PAPHIO IN OKINAWA-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び預かりました

<<   作成日時 : 2010/05/16 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知り合いの蘭友さんから再びパフィオが開花したと言う連絡がありました。紹介させていただきます。

画像
画像
まずはロス。  ('Daguan Yuan x 'Green Valley' SM/TPS) という交配で、2008年の年末に仲里園芸さんで購入した株です。
NS ; 260 x 125mm
DSW ; 56mm
PW ; 15mm (以上 2輪目)
今回はステムが曲がっているので測定しませんでした。それにしても初花で NS が優に 25cm超え。  しかも一芽のみです。ポリアンサが得意なだけあってさすがですね。  

画像
画像
Paph. rothschildianum ('Daguan Yuan' x 'Green Valley' SM/TPS)
NS ; 203 x 78mm
DW ; 42mm
PW ; 13mm
こちらは兄弟株。  同じ方が咲かせたもので、昨年 (2009) 5月の撮影です。花の大きさに比べてリップが大きい特徴がありました。仲里園芸さんで販売していた株は全てこの方が買い占めたので、未開花がまだ 2,3株はある筈ですよ。


画像
画像
画像

こちらは Paph. U/R (Memoria George Betzold x concolor) 'Miku' HCC/OIOS
NS ; 95 x 96mm
DSW ; 64mm
PW ; 49mm
Stem ; 95mm
先日も紹介したように Memoria George Betzold = Hellas x godefroyae なので {(整形花 - ブラキ) x ブラキ}という系統です。沖縄国際洋蘭博覧会で入賞している事ははっきりしているのですが、入賞した年がわかりません。  確か 2004年だったような記憶があるのですが・・・。片親の concolor の性質を受け継いで同時に 3ステム、そのうちの 2ステムは 2輪着いています。


画像
こちらは以前にお預かりした兄弟株。  今回、あらためて御本人とラベルを確認した結果、2005年に沖縄国際洋蘭博覧会で HCC に入賞したものとわかりました。下がその時に撮影した画像です。
画像

個体名は 'Sala' です。あらためて紹介させていただきました。


今回も交配の依頼を受けています。詳細は以前預かった株と併せて後日報告いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び預かりました PAPHIO IN OKINAWA-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる