沖縄でも咲きました

本州から流れてきた「一尺藤」。 2006年の 3月にホームセンターで購入後、すぐに地面に植えました。それから四年余り。 沖縄の冬は暖か過ぎて花付きは本州に比べると到底及びませんが、沖縄でも咲いてくれました。
画像
画像
父親は私同様に園芸好き、しかも本州で実際に藤の花を見た事も有って立派な藤棚を作りました。ただ、本州で見たイメージが相当強烈に残っているようで、その後、私が「沖縄では暖かすぎて本州のようには咲かない」と言う言葉に少なからず気落ちした事は確かです。ただ、沖縄でも落葉する事が判り、花は咲かずとも季節感を感じさせる植物になりました。

画像
画像
季節は夏真っ盛り。 1月中旬に咲き始めて2月中旬には散ってしまうカンヒザクラ同様、夏に咲く藤は季節感が無い。 それでも沖縄でも咲いてくれた、と言う嬉しさが有りますね。 風に揺れる葉と相まって、なんとなく涼しさを感じる今日この頃です。

この記事へのコメント

まんごー
2015年03月22日 09:04
始めまして
近くでしたら見に行きたいですが
権兵衛
2015年03月22日 10:43
まんごーさん、初めまして。権兵衛です。
藤の木ですが、ずっと父親が剪定作業を行っていたものの、年齢的に これ以上大きくするのは厳しいと言う事で、昨年の半ば頃に全て切断しました。この為に支柱まで立てた分、かなり迷ったんですけどね。画像は全て記録している分、ブログ上では在りし日の姿が残ると言う事で、そういう意味でもブログの大切さを感じます。コメントありがとうございました。