Wossner Stonesup 「今日のパフィオ」

画像
たった今、水やりをしている時に Paph. Lawless Le Prophete 'My Favorite' (Conco-bellatulum x Transvaal 'Esprit') の蕾を見つけました! 自分が好きな株に蕾が出てくるとテンションの上がり具合いが違いますね。 このまま順調にいけば、昨年の 2月に続いて二年連続の開花となります。
画像
2010年 2月撮影

画像
本題。 今回大和農園さんから購入したパフィオは、最新リストから 3株、サマーセールから 5株の計 8株でした。最後に紹介するのは Paph. Wossner Stonesup (stonei 'Stripes Supreme' x supardii 'Mingus') です。サマーセールからの購入で、Dollgoldi を 2株にしようか迷った末の選択です。届いた株のリーフスパンを見て、こちらにして良かったなと。 stonei の交配種は現在も苦手でながら、このサイズなら我が家で調子を崩す前に咲いてくれるような気がします。・・・ただ、同じように開花サイズで購入した Paph. Taiwan は未だに蕾の気配すら感じませんが。 まぁ、ポリアンサが このサイズで格安ですし、変に気負わず、咲けばラッキーぐらいの心構えで育てます。

この記事へのコメント