沖縄に根付いて六年目

画像
ホームセンターの店頭で販売されていた「一尺藤」。 本州から流れてきた花を初めて見て、沖縄で育つかどうかも知らずに衝動買いをしたのは 2006年、今から六年前の事でした。

画像
地植えしてから四年が経った 2010年の 7月に我が家での初開花。 真夏に見る藤の花は季節感を感じる事無く、しかも花序と言うには物足りない咲き方で、テレビやネットで見るように垂れ下がってくれません。 沖縄の気候では仕方無いと思い、父親にも「沖縄は冬が暖か過ぎるから、せいぜい こんな咲き方だと思うよ」と説明したのを覚えています。

画像
それでも昨年 (2011)、五年目の春にして画像のような開花となりました。もちろん本州とは比較になりませんが、沖縄でも ちゃんと藤が咲く事を確認すると共に、父親が立てた藤棚が無駄にならずに済んだと安堵しましたね。 そして沖縄に根付いて六年目・・・。

画像
画像
父親に脚立を支えてもらいながら撮影しました。はっきり言って驚いています。昨年は、花序の全てを合わせても 20に達したかどうか。 それが僅か一年で、一気に 100超え! 数だけでは無く、花序の長さも長いものでは 30cm を越えました。藤の簾(すだれ)が春風に そよぐ様を見ていると、なんとも穏やかな気持ちに なりますね。 ふと思ったのですが、地元のニュースの中で、沖縄の世界遺産の一つ、識名園の高台にある藤棚の様子が出てこないんですよ。 ちょうど一尺藤を購入した頃、沖縄では どのように育つのかと足繁く通ったものです(下の画像)。
画像
2006年 8月撮影
春は様々な花が咲き開くので、ニュースの話題として取り上げられないのでしょうか。 昨年も見に行こうと思いつつ、結局行けず仕舞い。 いずれ再訪した時に、園内の方に尋ねてみましょう。

画像
昨年と同じく、藤棚の下ではハイビスカスが咲いていました。これが沖縄の春です。沖縄の地に植えて六年掛かりましたが、藤の花が本州と同じように咲いてくれる事を知って感慨も ひとしおですね。 これからも、我が家の春を告げる花として皆様に紹介出来る事を願っております。

この記事へのコメント

マンゴー
2015年08月03日 12:28
沖縄でも藤は咲くんですね どの辺りですか
何月位ですか 最近通り道に藤棚みたいのが在ったので
1月~5月位は注視していましたが花は無かったです
小生も10数年前に似たような苗を植えたのですが
自然消滅しました多分手入れしなかったのと台風が意地悪したと思います 大事に育ててください。
権兵衛
2015年08月14日 19:47
返事が遅れてすいません。ブログの投稿から見ると、咲いたのは三年前の3月下旬ですね。
我が家も地植えした当初は開花を期待せず、藤棚そのものを楽しみにしてました。確か、植えてから四年程経った頃、急に幹が太くなり、株に力がついたように記憶しています。しかしながら上の画像のように咲いたのは一度きりで、その後はほとんど咲いてません。沖縄は台風の影響が大きく左右すると思います。コメントどうもありがとうございました。
マンゴー
2015年08月14日 21:52
コメント有難う御座います。沖縄での露地栽培は台風との戦いですね 私も藤とか地元に無い牡丹・芍薬を観るため数年前福岡まで行きました。