Wild Thing 'Rising Dragon' 「今日のパフィオ」

昨日、今日と沖縄本島は本当に久しぶりに まとまった雨が降ったのですが、本州同様、かなり雨足の強い降り方でした。しかも今日は雷鳴も ひっきりなしに轟き、おそらく地上に落ちたかもしれません。 これからのローカルニュースで詳細が判ると思います。やっと雨が降った・・・と諸手を上げて喜ぶ状況では無かったですね。

本題。 今日紹介するのは Paph. Wild Thing 'Rising Dragon' (leucochilum x stonei)。 昨年 (2012) の春、八年ぶりに咲きました。
画像
2004年初花 (NS ; 114mm、DSW ; 47mm、PW ; 20mm)

画像
2012年(NS ; 95 x 85mm、DSW ; 41mm、PW ; 23mm、Stem ; 105mm(1輪目まで、2輪目までは 165mm)

画像
これが 2013年 8月現在の様子。 画像からも お判りの通り、一気に調子を崩してしまいました。と言うか、そのまま枯れると思ったので、一旦は地べたに下げた程です。花が咲いた時に根詰まりのような感じだったので今年の春に一回り大きい鉢に植え替えたものの、昨年よりも株が小さくなった分、明らかにアンバランスな状態です。来年から、あらためて作り直しましょう。

この記事へのコメント