Wossner Stonesup 'Spiral Stairway' 「今日のパフィオ」

今日紹介するのは、二年前の 2011年秋に大和農園さんのサマーセールで購入した Paph. Wossner Stonesup 'Spiral Stairway' (stonei 'Stripes Supreme' x supardii 'Mingus')。 昨年の 12月に蕾が出てきたものの長いフリーズ状態に入り、4月になってから再び動き始めた次第。 蕾を見つけてから五ヶ月以上経っての初開花でした。
画像
画像
(NS ; 89 x 147mm、DSW ; 39mm、PW ; 8mm(以上 1輪目)、Stem ; 365mm(1輪目までの長さ、5輪目まで含めると 680mm))

画像
これが花が終わった現在の様子なんですが・・・。今年の春に咲いたリードは既に有りません。 猛暑の頃に芯腐れが生じ、これは駄目だと思って地べたに下げたままでした。その後、上のリードが出て現在に至っています。ただ、芯腐れが生じても殺菌剤を使わないので再発する株が多く、結局枯らしてしまった株も幾つか有りました。来年の春は新しい植え込み資材にリフレッシュさせますが、再び撮影する日が来るのか、今後の状況は微妙です。

この記事へのコメント