PAPHIO IN OKINAWA-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の兄弟株

<<   作成日時 : 2014/03/10 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
上の画像は、沖縄国際洋蘭博覧会に出展された作品を紹介している間に我が家で咲いた Paph. U/R (Sorcerer's Stone 'Royal Jade' x Ice Castle 'Rounder') (No.1126)。 蕾の色から予想していた通り、黄色に近いグリーンの色が最後まで残りました。

画像
・・・で、これですよ。 今年の蘭展に出展されていた株。 ラベルを ちゃんと確認したので、我が家の兄弟株に間違い有りません。 撮影しながら、頭の中は「良いなぁ」とか、「これで この交配の評価が上がるかも」、「自分の株も、もしかすると色が抜ける可能性が?」とか、とにかくテンションが上がりました。そして兄弟株らしいなぁと思ったのは、中心部に僅かに残る黄色がかった感じ。 この色合いは、我が家の株と同じです。おそらく母木由来・・・かと。 この点は黄色よりも緑色の方が良いとか好みは分かれる筈ですが、綺麗に整った花の形で充分ですし、弁質も 厚いとは言えないまでも、ペラペラした感じは全く無し。 思いがけず兄弟株を見る事が出来た分、嬉しくもあり、励みにもなった株でした。今年のパフィオの中で最も印象に残った花です。
画像
覚えている限りステムは綺麗なグリーン、ただし、色素は ちゃんと入っています。我が家のステムに比べると、グリーンが明るい印象でした。葉姿は上の画像の通り。 実生苗が整形花寄り、ブラキ(Ice Castle)寄りにハッキリ分かれる中で、整形花寄りの株で綺麗な白花が咲いた事にも驚いています。しかもプラポット鉢や水苔の巻き方など、北軽さんから購入したままで咲かせたと思いますよ。 こうなれば、我が家の もう一つのブラキ寄りの株を是が非でも咲かせたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の兄弟株 PAPHIO IN OKINAWA-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる