Tiny Ice Dancer で登録されてました

画像
上は、昨年のアジア太平洋蘭会議(APOC11)の際、北軽さんから購入した一株。 (niveum 'King's Forest' x Ice Castle 'Angel's Share')(1205)で、花付きで購入しました(下の画像)。
画像

今朝確認したところ、Paph. Tiny Ice Dancer の名前で登録されていた次第。 御持ちの方が いらっしゃれば、上の名前を御書留下さい。

画像
さて、上は更に前年、2012年に同じく北軽さんから購入したもの。 同系交配ですが、親に使われている niveum が異なり、こちらは (niveum 'Trinity Bay' x Ice Castle 'Angel's Share')(1204)になります。向かって左側の株が、今年のトップバッターとして咲きました。
画像

なお、向かって右側の株も蕾が出てきたものの、咲かずに潰れています。三つの中で最も個性的な葉姿だけに早く花を見たいのですが、思ったよりも生長が遅く・・・。

画像
それにしても前回紹介した Icy Icy Wind 含め、Ice Castle の浸透たるや凄いですね。 ほとんどの交配で実績を示しているからこそ、登録の数も物凄い勢いで増えてます。本州の流行に乗り遅れまいと購入した株も、既に時遅し・・・と言った感じでしょうか。

この記事へのコメント