遂に!

今回の台風6号は、沖縄本島の南部に住む者としては、それこそ寝てる間に通り過ぎていきました。通常なら風音で夜中も寝れない程ですが、今回は急なスコールで目を覚ました程度。 まぁ、これもテレビ・ラジオでの呼び掛けがスムーズに行われているこそで有って、農作物に関しては特に県内の葉タバコが甚大な被害を受けてしまいました。本島は ほとんど雨が降らない風台風だった分、余計に野菜や果樹の葉が塩を被ったようです。

画像
さて、11日の夕方、防風ネットを掛ける前に蕾の綻びに気づいたオリジナル niveum ('Orion' x 'Okiawa Venus')。 国内産同士の親を用いた交配の初花が遂に! 開き始めました。やっぱりオリジナル、しかも その交配の初開花はテンションが上がりますね。 全体は写していないものの、ステムも まずまず長いんですよ。

その一方で画像からも見えるように、2輪目の蕾が既に潰れています。実は、母木に用いた 'Orion' が全く同じような性質を持っているんです。・・・って事は、花の内側も母木そっくり? それでも初開花は楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント