弁慶 三個体目

画像
今週の水曜日、先週の土曜から三日空けての水やりを行っている時に気づいたのが、Paph. Benkei の蕾。 'Big Mu' の血を引く leucochilum 'Black Pearl' と、一世を風靡した OZ 産 S. Gratrix 'Black Pearl' が融合したオリジナルの実生です。

花粉親に用いた OZ 交配のエスグラは、大和さんを訪問した際、親株ハウスに最後に残っていた一株を譲って頂いたもの。 しかし 2010年に二度目の開花を終えた後、私の栽培の未熟さ故に枯らしてしまいました。よって、我が家には F1 世代に当たる この Benkei、そして同じく leucochilum と望月さんから購入した Otogozen (この個体も枯らしました)を掛け合わせたオリジナルの F2 世代のみが、OZ エスグラを繋げていく素材となります。

もともとオリジナルの実生は、どんな花が咲いても OK と言う気の緩さが有りますが、親株を枯らしてしまうと特に気持ちが入りますね。 テンションが上がりつつも脳裏に今は無き親株を感じてしまうのは、何となく切ないもんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント