固定されてる?

与那国島での瞬間最大風速が 60m を超えた台風13号。 しかし沖縄本島と言えば、少し風が強いなと言う感じで通り過ぎ、昨日の最接近時でも強い陽射しが出ていました。依然として うだるような暑さが続いてます。もっとも、猛暑日が続く関東よりも沖縄の方が涼しいんですけどね。

画像
さて、度重なる台風の襲来にも めげずに蕾が膨らんでいるオリジナルの Paph. U/R (moquetteanum x wenshanense)・・・なんですが、極端に短いステム。 既に花首が見えるので、今後も伸びる事無く、そのまま咲くと思われます。そこで思い出したのが下の画像。

画像
兄弟株で、この交配としては初めて咲いた個体です。実は、この株もステムが明らかに短いんですよ

当時、株としての力が足りなかったのかと書きました。しかしながら、開花が近づいている株を含め、今後の開花状況によってはステムの短さが固定されている可能性も。 う~ん、自分的にはマイナス要素と感じています。それも、個性と言えば個性なんですが・・・。wenshanense とコクロ系の組み合わせに関し、情報を集める必要が有りそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント