Gloria Naugle 初開花!

今日紹介する Gloria Naugle は もう十年以上前、今は蘭販売を止めてしまった個人業者さんから購入した株です。これまで我が家ではロスとパービの組み合わせとして Delrosi と Dollgoldi が咲きました。いずれも実生苗の購入ながら、平均点以上の花が咲いたと思ってます。さて、我が家初開花の Gloria Naugle は・・・。

画像
画像
NS ; 125 x 92mm
DSW ; 36mm
PW ; 20mm
Stem ; 200mm
色は文句無し! これぞ micranthum 由来の鮮やかな赤紫を発色しています。ただ、思ったよりも小さいなと。 もちろん、株の作りに原因が有るとは思いますが。 実は、肉眼で この品種を見るのは初めて。 なんで、ネットで画像を見ている内に、頭の中で Gloria Naugle に対する妄想が多分に大きくなったのでしょう。 花色のメリハリとは裏腹に、過去に咲いた Dollgoldi に匹敵する迫力を感じる事は出来ませんでした。

画像
開く前は、我が家で最も濃色のビニカラー Satchel Paige (Vintner's Treasure x wardii 'Green Space') との交配を考えていたんですけどね。 どうも気が乗らず断念。 花粉も保存しませんでした。今年は交配自体、確か五つも実行していない・・・と思う。 おそらく、ふた月後には 2015-2016シーズンが始まると思うので、それまでにテンションを上げなくては。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント