Liberal Capricorn 'Marble' が我が家で初の開花です

今日紹介する Paph. Liberal Capricorn 'Marble' (Transvaal 'Sawako' AM/AJOS x charlesworthii) は、2006年にハタオーキッドさんから蕾付きで購入した株。 その時に一緒に購入した Winter Capricorn (Greyi album x Transvaal 'Sawako') と同じく 'Sawako' が使われている系統です。
画像
(NS ; 135 x 96mm、DSW ; 57mm、PW ; 17mm)

昨年か一昨年だったか、別のリードから蕾が出てきたものの、咲かずに潰れました。charlesworthii が入った系統は この個体が初めての購入、その後、charlesworthii そのものの実生と King Charles を一株購入しましたが、未だに初花は咲いておりません。 株そのものの生長は沖縄でも まずまずだけに、ちょっとフラストレーションが溜まる系統ですね。 購入から十年ぶり、我が家で初の開花です。
画像
NS ; 134 x 93mm
DSW ; 65mm
PW ; 20mm
Stem ; 225mm
画像
既に開き始めから半月は経ってると思います。なんで、ドーサルは購入時のように反らずに咲いてくれたと判断して良いでしょう。 十年ぶりに間近で見ると、いわゆる Transvaal と別セクションの掛け合わせに往々に見られるリップの筋や奇形が全く出ておりません。 健全と言う表現がピッタリな花です。

画像
時間は掛かりますが、それだけに咲いてくれると格別な想いがありますね。 良い花を頂きました。ただ、もう少し短い間隔で開花を見たい・・・。次が十年後にならないよう、しっかり育てましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント