ブラキシーズン

画像
梅雨真っ只中の沖縄。 6月に入っても未だに台風が全く発生しないと言う、沖縄人にとっては逆に不安な気候が続く中、ブラキシーズンが始まっています。上の画像はオリジナルの niveum。 実は向かって右側の個体は、支柱を立てる時にステムが折れてしまいました・・・。そのまま様子を見ますが、完全な展開は厳しいかも?

画像
こちらもオリジナルの Paph. Benkei (leucochilum 'Black Pearl' x S.Gratrix 'Black Pearl')。 今回が初花の個体です。残念ながら こっちもベストの株作りとは程遠く、花色を確認するだけで終わるでしょうね。

画像
そんな中、去年から蕾を期待していた株に開花の気配。 まだ断定は出来ず、しかもオリジナル交配のナンバーも確認しておりません。 と言うのも、こういう時に鉢を揺らした結果、ショックで蕾の動きが止まり、最悪、潰れてしまった経験が過去に何度か有るもんで。 まぁ、オリジナルで生長が良いのは U/R (wenshanense x Shimizu Delight) ぐらいなんで、この株も そうだろうと予想しています。咲いてからのお楽しみ・・・の前に、まずは確実に蕾が出てくるのを待ちましょう。

この記事へのコメント