PAPHIO IN OKINAWA-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マン管合格発表まで25日

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「更新記録」
・「蘭園訪問記」を更新しました。→ 「トピックス」
・今日のパフィオ → 「Paph. leucochilum x sib.」


沖縄も最低気温が連日 15℃を切る日(とは言っても 14℃です)が続いています。私が住んでいる南部よりも北部(やんばる)はさらに1、2℃低い。 蘭友が一人北部に住んでいるのですが、場合によっては南部より3〜5℃も気温が下がる事があるそうです。それよりも気になるのが東京に送ったカランコエ。 宅配中に凍傷にかからないだろうか・・・。

やっとフジナーセリーさんに御邪魔した時の様子をアップすることができました。これで今回の本州での出来事に関する更新は、ホテルで見た「宇宙戦争」以外全て終了。 毎日少しずつ更新してそれでも2週間。 非常に実りある思い出となりました。

中断、というよりも形を変えて更新していた「今日のパフィオ」。 迷いましたが、やはり今年で我が家の苗の状況を全てお伝えすることによって1年を締めくくることにしました。購入株とは違って何とも状態の悪い株のアップが続きますが私なりの区切りです。

花芽付きの購入株を見て気づいたのですが、ステムが出始めで購入した株は良いとして、ある程度ステムが伸びた状態で購入した Hsinying Glorymalipoense が、ステムの伸びが止まったまま開花に至りそうな雰囲気。 寒い本州から暖かい沖縄への移動とは言っても、やはり植物にとっては環境ががらっと変わる事になります。特にマリポはステムがずんどうな状態で開花しますが、そういう状況の所以たるということで御勘弁を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マン管合格発表まで25日 PAPHIO IN OKINAWA-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる